【メディア視覚化】自民党総裁選と衆院選の新聞報道 比較(告示・公示までの2週間)

新聞1面の見出しに着目して、自民党総裁選と衆議院選挙の報道の温度感の落差を検証。
犬飼淳 2021.10.20
読者限定

こんにちは。犬飼淳です。

2021年10月19日、ついに衆議院選挙の公示日を迎えました。

「なんだか実感が湧かない」

「というか、今月に選挙があるの?? 知らなかった!」

という方も一般にはまだまだ多い気がします。

それもそのはず、国政選挙(しかも、政権選択選挙となる衆議院選挙)の投開票(10月31日)まで既に2週間を切っているのに、テレビも新聞も全然報道してないですよね?

なぜか昼間のワイドショーでは韓国の大統領選挙(しかも、時期は来年の3月・・・)の話題の方が盛り上がっていたり、もはや意味不明です。

というか、先月の自民党総裁選の時は投開票の1ヶ月前くらいから連日連夜テレビも新聞も大騒ぎだったのに、この差はなんなんでしょうか??

そこで今回のニュースレターでは、その違和感をハッキリと可視化します。新聞の朝刊1面の見出しに着目して、自民党総裁選・衆議院選挙の告示・公示までの2週間の選挙に関する報道内容を比較します。

下記ツイートの通り、日本中が自民党総裁選報道一色に染まっていた1ヶ月前に思い立って準備を進めていた件になります。

犬飼淳
@jun21101016
こういう横並びの比較を思いついて、下ごしらえはしておいた。

【政党の党首選び】に過ぎない #自民党総裁選 を告示2週間前から一面で連日報じた毎日新聞さん。

【国政選挙】の衆議院選挙で、まさか これより頻度が落ちることはないですよね?
@mainichi @mai_seijibu
2021/09/18 01:53
130Retweet 151Likes

この記事は無料で続きを読めます

続きは、1597文字あります。
  • 毎日新聞の場合
  • 朝日新聞の場合

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
【衆院選2026】結果を無理やりポジティブに振り返る
サポートメンバー限定
【衆院選2026】独裁に声をあげて抗った114名
読者限定
【衆院選2026】Colaboへのデマ攻撃に加担した候補の認識
読者限定
【衆院選2026】誤情報拡散でパワハラ横浜市長誕生に貢献した有田芳生氏...
読者限定
食料品消費税ゼロが物価をさらに上げる理由
読者限定
【衆院選2026】なぜ一般市民も排外主義に反対の声を上げるべきなのか
読者限定
【衆院選2026】インボイスを廃止するにはどこに投票すべきか
サポートメンバー限定
『Black Box Diaries』バッシングを扇動した報道の記録