有料購読者 月額変更のお知らせ

2022年5月28日に有料購読者の月額を変更します。変更理由、対応方法についてお知らせします。
犬飼淳 2022.04.29
誰でも

こんにちは。犬飼淳です。

いつもニュースレターをお読み頂き、ありがとうございます。今回は重要な事務連絡をお伝えさせて頂きます。

前置き

私のニュースレターは公共性の高い情報を扱うことが多いため、これまで有料購読者の月額は極端に安く設定していました。その一方、「これだけ労力をかけたコンテンツの大半をタダ同然で公開することは、中長期的に見れば業界全体の報酬相場を引き下げてしまうのでは?」という懸念の声を度々頂いていました。また、手前味噌ではありますが、4月以降から配信頻度が増え、様々な情報提供者のご協力もあり独自性・具体性も高まってきたと手応えを感じています。

***

お知らせ内容

そうした状況も踏まえて 今回、有料購読者の月額変更(値上げ)を決めました。

<変更理由>

  • 内容に相応しい価格を設定することで、社会的立場の弱いフリーランス記者の成果物が買い叩かれることを防ぐため

  • 筆者自身の収支をより安定化させるため

<月額の変更内容>

  • 現在:月額300円

  • 今後:月額600円

*新料金は2022年5月28日以降の新規登録・更新から適用

*それ以前に有料購読者として登録済みの場合、個人ごとの月更新のタイミングで新料金が順次適用。例えば、今年4月15日に有料購読者として登録した場合、翌月(5月15日)の更新タイミングは旧料金のまま。翌々月(6月15日)の更新タイミングから新料金が適用。

<公開範囲の変更内容>

公共性の高い内容は採算を度外視して無料公開を続けてきましたが、今後は付加価値が高い内容は原則的に有料購読者限定で公開します。

***

対応方法

新料金適用まで余裕を持たせて約1ヶ月の猶予を設けました。各自の状況に応じて今後の対応を判断するようにお願いします。

(1)今は有料購読者で、今後も有料購読したい場合

→ご理解頂き、ありがとうございます。何もする必要はありません。

(2)今は有料購読者で、今後は解約したい場合

→大変残念ですが、ご自身で有料購読を解除して下さい。

(3)今は無料購読者で、今後は有料購読したい場合

→下記のボタンから登録をお願いします。5月27日以前に登録すれば、初月は旧料金で購読できてリーズナブルです。

(4)今は無料購読で、今後も無料購読したい場合

→何もする必要はありません。

***

お知らせは以上になります。

2022年4月29日 犬飼淳

事実をおさえた政治報道の分析

・国会答弁や政治報道の検証紹介
・基本週次の配信
・いつでも配信停止可
・読みやすいレターデザイン
【現場リポート】AV業界に有利なAV新法に反対する緊急アクション & ...
誰でも
【文字起こし】れいわ新選組 山本太郎 選挙区発表記者会見 2022年5...
誰でも
【文字起こし】本番行為を含むAV出演契約は無効でないのか(山添拓議員 ...
誰でも
AV新法を巡る議論はなぜ噛み合わないのか
誰でも
【コラム】教育委員会と市長の嘘
有料限定
学級閉鎖を減らすために基準を変更した横浜市(2)
誰でも
インボイス導入に根拠はあるのか
誰でも
新型コロナ 5類引き下げは誰のためか
有料限定